FinTechと金融の未来 10年後に価値のある金融ビジネスとは何か?

昨日読了。

日経BP×コンサルやシンクタンク×分野別デジタルビジネスの1つ。正直、論述がわかりにくくて、他の同様書(分野別デジタルビジネス)に比べて落ちる。
リーマンショックを契機に金融のアンバンドル化、デジタル化、機能再編が進んだ。
金融全体としては、AI/RPAなどで既存業務を置き換えるプロセス・イノベーションテレマティクス保険など新たな商品を提供するプロダクト・イノベーションブロックチェーンなどで業界インフラを再構築するインフラ・イノベーション、シェアリングビジネスなどの中に金融機能が埋め込まれてしまうような業界をまたがって社会生活に影響を与える再編が進むソーシャル・イノベーション、の4つのイノベーションが起こってくる。
先にデジタル化した証券はFintechを追い風に機能再編バンドル化して勝てる攻めの業界になる。銀行、保険はこれから波をかぶる守りの業界となる。地銀は数からいっても再編は必至。保険はIoTなどデジタル技術と相性がよく激変していく。アセットマネジメントは新興分野としてロボアドバイザーなどを活用して攻めの業界となる。