絵がふつうに上手くなる本 はじめの一歩×上手い絵の技術×安定して稼ぐ秘訣

先日読了。

良書。商業イラストがうまくなる方法を、レベル別に紹介している。

基本のグリッド模写で、時間をかけて見て描く習慣をつける。×トレース

デジタルツールの紹介。iPad + CLIP STUDIO PAINT または Procreate。

絵を描く手順。あたり、ラフ、線画、下色、描き込み、仕上げ。

うまい絵とは。立体が表現できている、伝えたいことが伝わる、光を感じる。

立体を描くとは、面を描くこと。単純観察とは、ものをシンプルな形に変換して大まかに記憶する観察、分割観察とは正中線などでものを分割して角度を把握する観察。箱・球体・円柱を描く。

共感を得るには。テーママップでテーマを設定する。イメージマップでテーマをイメージに変換する。構図を決める。キャンバスの縦横、フカン・アオリ・目高、パース(アイレベル、消失点、パースグリッド)、三分割法。

光を感じるには。イラストの中の光と影をすべてコントロールする、最も見てほしいものに光を当てる、角度をつけて照らす、光源は2つ以上(キーライト+サブライト)でイメージする。逆光を活用する。あえて立体感をなくすとかわいくなる。ハイライト、ハーフトーン、シェイド、反射光、シャドウを塗り分ける。質感は境界にあらわれる。