インダストリーX.0 製造業の「デジタル価値」実現戦略

本日読了。

インダストリーX.0 製造業の「デジタル価値」実現戦略

インダストリーX.0 製造業の「デジタル価値」実現戦略

内容が濃い。アクセンチュアが提唱する製造業IoTの姿。
進化の道のり。業務の効率化〜新商品・サービスの出現〜成果型エコノミー〜自律型エコノミー。
成果型エコノミーは、遊休資産に関する経済的リスクがユーザーから企業に移転する。
デジタル化を始めるための6つの基礎能力。製品・アプリケーションのライフサイクルとユーザー体験の同期。ソフトウェア・インテリジェンスの組み込みとコネクティビティの確保。自動でのフィードバックとそれに即座に反応する生産工程。アナリティクスの導入。XaaSビジネスモデルへの移行。エコシステム。
コネクテッド・プロダクト(データ主導型のリビングプロダクト(非常に高性能でかつ直感的な操作が可能で、人間からは知的作業を助けてくれる生き物のように見える))と、それを生み出すデジタルPLM。コネクテッド・ワークフォース(データをもとに判断をくだす意思決定者)。
イノベーション主導の成長モデル。マーケットシェア・プロテクター(従来の製品やサービスを改善)。エフィシェント・エグゼキューター(プロセスの最適化)。アーリー・イノベーター(ひらめきと先行者利益)。ブリリアント・イノベーター(エコシステムを制御)。