2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌われる勇気

本日読了。 嫌われる勇気 作者:岸見 一郎,古賀 史健 ダイヤモンド社 Amazon 良書。アドラー心理学の勘所を対話形式で学ぶ。 原因と他者は変えられないが、目的と自分は変えられる。過去や未来は存在しない。その中で、人生の3つのタスクである「仕事」「交…

僕は君たちに武器を配りたい

本日読了。 僕は君たちに武器を配りたい 作者:瀧本哲史 講談社 Amazon 10年以上前の本であるためか、時代背景や内容が現時点では古びている。専業主婦志向の早稲田女学生であったり、リーダー像を「特別な一部の人」と論じていたり・・・。投資家は生き残る…

武器としての決断思考

本日読了。 武器としての決断思考 (星海社 e-SHINSHO) 作者:瀧本哲史 講談社 Amazon 議論の方法についての講義。豪快な語り口でごまかされやすいが、内容はたいしたものではない。同等テーマである、「自分の意見で生きていこう - nakorakeの日記」の方を読…

知識ゼロから学ぶソフトウェアテスト【改訂版】

本日読了。 知識ゼロから学ぶソフトウェアテスト 【改訂版】 作者:高橋寿一 翔泳社 Amazon 良書。ソフトウェアテストの理想と現実を、筆者の海外に渡る多彩な経験と、独自の語り口調で説明する。 ホワイトボックステストは、カバレッジというメトリックスが…

イノベーターのためのサイエンスとテクノロジーの経営学

昨日読了。 イノベーターのためのサイエンスとテクノロジーの経営学 作者:牧 兼充 東洋経済新報社 Amazon 経営学の論文の「良し悪し」の判断方法を、興味深いテーマの実論文をケーススタディすることを通じて学び、自分で書く論文をなるべく良いものにする方…

“未”顧客理解 なぜ、「買ってくれる人=顧客」しか見ないのか?

本日読了。 “未”顧客理解 なぜ、「買ってくれる人=顧客」しか見ないのか? 作者:芹澤 連 日経BP Amazon 変わり種。多くの読者に馴染みがない主張であると筆者も認識しているからか、日本人のマーケティングの書としては論文引用が多い。 主にB2Cの、自社の…

自分の意見で生きていこう

本日読了。 自分の意見で生きていこう――「正解のない問題」に答えを出せる4つのステップ 作者:ちきりん ダイヤモンド社 Amazon 良書。世の中には、正解のある問題と、正解の無い問題(厳密には時間と経済の合理性の範囲内で正解が求められない問題?)とが…