2009-09-27 マーケティング脳 vs マネジメント脳 本日読了。マーケティング脳 vs マネジメント脳 なぜ現場と経営層では話がかみ合わないのか?作者: アル・ライズ,ローラ・ライズ,黒輪篤嗣出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2009/07/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (13件) を見るマーケティング視点でのよくあるマネジメントとの衝突を描く。よりよい商品、フルラインナップ、いっきに大ヒット、市場の中央を狙え、ひとつのブランド、永続的な成長、などはマネジメントにありがちな表現だそうだ。でも、マーケティングって、1000のうち3つ当たれば良いほうなので、実は、マネジメントの方が、大企業にとっては正しい選択なのかもしれません。