先日読了。
事例でわかる!実戦BtoBマーケティング お客様に頼られる存在になるための戦略実行
- 作者: 佐藤義典
- 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター
- 発売日: 2011/12/24
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 6回
- この商品を含むブログ (5件) を見る
とても良書。確かにBtoBのマーケティング本は少ない。
戦略BASiCSとは、戦場・競合Battlefield、独自資源Asset、強みStrength、顧客Customer、メッセージSelling message。
強みとはお客様が自社と競合を比較して自社を選択する理由(ベネフィット)。競合によって強みが変わる。独自資源を強みに転換する必要がある。強みが分かるには、提案書やカタログの主語をお客様にしよう。お客様のマーケティングを手伝うことで、お客様のお客様のベネフィットを作る。営業にはカタログだけでなく売り方のマニュアルも渡そう。