チームのことだけ、考えた。

本日読了。

サイボウズ働き方改革。とてもよいことがいろいろ書かれている。働き方改革バズワードになる以前の書。
組織イズムを考えたら「多様性」だけ残った。100人いれば100通りの人事制度があってよいという考え方。ダイバーシティ経営とは異なる。現在の自社は画一的で多様性が欠けている、からスタートするのではなく、十分な多様性があり、個性を制限する障壁を取り除いていくと発想する。
ミッションは、世界で一番使われるグループウェア・メーカーになる、チームワークあふれる社会を創る。言葉を再定義。チームワークを高めるソフトは全てグループウェア
理想はコンセプトで表現する。コンセプトとは、誰に何を言わせるか。理想と現実の差が課題。
モチベーションは理想に対する思いの強さ。Will、Can、Mustに分解して考える。
給与は市場性で決め、成果主義は報酬と連動しない。
チームワークを考えて仮装オフィスを作り、グループウェアが職場となる。
制度は風土とセットで作り直す。制度には理想となる目的を併記することで濫用を防ぐ。制度の活用はリーダーが率先垂範する。リーダーは先にチャレンジする人。ダメならやめる。細則は後から作る。
利益とはなんなのだろう。資本主義のしくみには使われない。売上や利益の最大化を目指さないと宣言。その理想に共感する人だけが株主として残る。