サブスクリプション――「顧客の成功」が収益を生む新時代のビジネスモデル

先日読了。 

サブスクリプション――「顧客の成功」が収益を生む新時代のビジネスモデル

サブスクリプション――「顧客の成功」が収益を生む新時代のビジネスモデル

 

良書。サブスクリプション業務向けSaaSのZuoraのCEOが著した、サブスクリプション経営の勘所。

全ての発想を製品ではなく顧客から行い、顧客をパートナーと位置づけることが、サブスクリプションの勘所。

各業界の事例。モビリティ、新聞・出版、テクノロジー産業(アドビ、シスコ)、製造業(コマツ)。移行期の現れる「フィッシュ」。

いかに企業文化を変革していくか。永遠のベータ。損益計算はARR(Annual Recurring Revenue)が基軸となる。前年度のARR - 解約(Churn) + 新規契約 = 新年度のARR。ARR-定期コスト=定期利益 → これを全て成長コスト(営業/マーケティング)に突っ込むことをいとわない。サブスクライバーを中心においたERPが必要。→ Zuoraを使おう。