数値化の鬼

先日読了。

ベストセラー。

「数字が全てでは無い」は、数字を達成してから考えるべきこと。

  • 数字の成果→自分らしさ
  • 数字の根拠→言葉の熱量
  • まずやってみる→理由に納得する
  • チームの利益→個人の利益
  • 行動量を増やす→確率を上げる
  • 長期的に考える→逆算して短絡的に考える

やりがいや達成感は、数字を追いかけた先でふと振り返るとついてきているもの。

仕事ができる人になる5つのステップ。行動量を増やす、確率のワナに気をつける、変数を見つける、真の変数に絞る、長い期間から逆算する。

○○力はニセモノの数字。PDCAのDは行動量にする。評価項目はシンプルに5つ以内、かつ第三者が見ても明らかな数値。変数を見つけ、絞り込む(入れ替える)。