本日読了。
- 作者: 安宅和人
- 出版社/メーカー: 英治出版
- 発売日: 2010/11/24
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 48人 クリック: 660回
- この商品を含むブログ (145件) を見る
とても良書。「問題」ではなく「イシュー」と呼称したことに、深い意味と本書の独創性が現れている。犬の道に踏み込んではならない。良いイシューとは、本質的な選択肢で、深い仮説があり、答えを出せるもの。イシューを分解する。例)事業コンセプト=狙うべき市場ニーズ×事業モデル。ストーリーラインを組み立てる。例)空・雨・傘。答えありきではない。完成度よりも回転率。アウトプットは本質的、シンプルに仕上げる。チャートはメッセージ、タイトル、サポートの3要素。「どんな説明もこれ以上できないほど簡単にしろ。それでも人はわからないと言い、それを作った人間のことをバカだと思う。」結果を生み出す「コンプリートワーク」をしよう。