アフターデジタル オフラインのない時代に生き残る

本日読了。

ベストセラー。良書。

「つながり」の創りかた: 新時代の収益化戦略 リカーリングモデル - nakorakeの日記の中国事例版といった趣の書で、根底となる考え方は同じ。デジタルを起点に、オフラインを1つのチャネルとして捉えた「OMO: Online Merges with Offline」を提唱する本書の方が、やや先を行っている。

アリババのUED大学における、エコシステムを作るための方法論。2017年12月時点。

第1段階。ペネトレーション。デザインシンキングがデザインとビジネスとテクノロジーを包括する。

第2段階。ディフュージョン。ビジネスオペレーション側のエクスペリンスデザインを巻き込む。

第3段階。エボリューション。オンラインを軸にしたエコシステム。OMO。

第4段階。データドリブン。

第5段階。ホリスティック・エクスペリエンス。トレンド、オペレーション、パフォーマンス、データ、機能、競合優位性、世論全てにおいてバランスの取れた体験。NPSがKPI。