昨日読了。
大企業向けの新事業開発本。
4つのステップ、創造〜構想〜構築〜拡大。
創造フェーズ。アイデア創出に必要な3つのレンズ、顧客・ユーザー、テクノロジー、ビジネスモデル。アイデアの優先付け、TAM(Total Accessible Market)が十分に大きいか、アンフェア・アドバンテージがあるか、ノックアウトファクターがないか。
構想フェーズの6つの計画、製品・サービス、テクノロジー、GTM、実行、人材・組織、事業・財務。
構築フェーズ、MVPローンチ〜製品・サービスローンチ〜拡大準備。
大企業の課題。創造フェーズでは、アイデア創出を担当者の自主性に任せすぎ、個人的で事業性が弱いアイデアがボコボコ出てくる。構想フェーズでは、かっちりとした計画を立てすぎる。1〜2年で、起案した若者やスポンサーした上長がいなくなる。