先日読了。
ITIL4について教本単位で概念部分を学ぶ。
- CDS(Create, Deliver & Support)。顧客の声(VoC)を拾う、VSM(バリューストリームマップ)を作る。調達範囲の決定とサプライヤ管理。価値を生み出す組織やカルチャー。
- DSV(Drive Stakeholder Value)。カスタマジャーニー(探求、エンゲージ、提案、合意、オンボード・オフボード、共創、価値の実現)。
- HVIT(High Velocity IT)。リーン、アジャイル、パーパス、デザイン思考、セーフティカルチャー、継続的改善モデル。
- DPI(Direct, Plan & Imporve)。ビジョン、GRC(ガバナンス・リスク・コンプライアンス)、継続的改善、チェンジマネジメント。
- DITS(Digital & IT Strategy)。DX、CSFとKPI/OKR。
- プラクティスガイド。34ファイル(+読者用マニュアル)が電子媒体のみで存在。