ITIL 4の教本 ベストプラクティスで学ぶサービスマネジメントの教科書

先日読了。

ITIL4について教本単位で概念部分を学ぶ。

  • CDS(Create, Deliver & Support)。顧客の声(VoC)を拾う、VSM(バリューストリームマップ)を作る。調達範囲の決定とサプライヤ管理。価値を生み出す組織やカルチャー。
  • DSV(Drive Stakeholder Value)。カスタマジャーニー(探求、エンゲージ、提案、合意、オンボード・オフボード、共創、価値の実現)。
  • HVIT(High Velocity IT)。リーン、アジャイル、パーパス、デザイン思考、セーフティカルチャー、継続的改善モデル。
  • DPI(Direct, Plan & Imporve)。ビジョン、GRC(ガバナンス・リスク・コンプライアンス)、継続的改善、チェンジマネジメント。
  • DITS(Digital & IT Strategy)。DX、CSFとKPI/OKR。
  • ラクティスガイド。34ファイル(+読者用マニュアル)が電子媒体のみで存在。