先日読了。
テーマは良く、「構造学習」という一部の学校教育手法が、思考力や理解力強化に非常に役立つという話。名著「AI vs. 教科書が読めない子どもたち - nakorakeの日記」に通じる主張。ただし、筆者独自の視点や切り口があまりなく、構造学習の紹介に留まっているのが残念。筆者は大学院で本テーマを研究しているとのことなので、研究成果をもとに続編が出るのを期待。
先日読了。
テーマは良く、「構造学習」という一部の学校教育手法が、思考力や理解力強化に非常に役立つという話。名著「AI vs. 教科書が読めない子どもたち - nakorakeの日記」に通じる主張。ただし、筆者独自の視点や切り口があまりなく、構造学習の紹介に留まっているのが残念。筆者は大学院で本テーマを研究しているとのことなので、研究成果をもとに続編が出るのを期待。