バリュー・プロポジション・デザイン 顧客が欲しがる製品やサービスを創る

本日読了。

バリュー・プロポジション・デザイン  顧客が欲しがる製品やサービスを創る

バリュー・プロポジション・デザイン 顧客が欲しがる製品やサービスを創る

現代マーケティングの決定版。
Stragegyzerのビジネスモデルキャンバスを習った人向けに、その重要部分をフォーカスする、バリュープロプジションデザインを教える。
Value Mapは、左側にProducts and Servicesを、右下にPain Relieversを、右上にGain Creatorsを記載。
Customer Profileは、右側にJobsを、左下にPainsを、左上にGainsを記載。
そして、双方のfitを確認する。
バリュープロポジョンデザインは、顧客の属性や状況によっても変わるし、複数が連携することもある。プロトタイピング等のテストを経て、だんだんと完成度を上げていく。