本日読了。
バリュー・プロポジション・デザイン 顧客が欲しがる製品やサービスを創る
- 作者: アレックス・オスターワルダー,イヴ・ピニュール,グレッグ・バーナーダ,アラン・スミス
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2015/04/16
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (2件) を見る
現代マーケティングの決定版。
Stragegyzerのビジネスモデルキャンバスを習った人向けに、その重要部分をフォーカスする、バリュープロプジションデザインを教える。
Value Mapは、左側にProducts and Servicesを、右下にPain Relieversを、右上にGain Creatorsを記載。
Customer Profileは、右側にJobsを、左下にPainsを、左上にGainsを記載。
そして、双方のfitを確認する。
バリュープロポジョンデザインは、顧客の属性や状況によっても変わるし、複数が連携することもある。プロトタイピング等のテストを経て、だんだんと完成度を上げていく。