エンジニアの知的生産術 ──効率的に学び、整理し、アウトプットする

本日読了。

GIHYOのWEB+DB PRESS plusにしては珍しい、仕事ノウハウ本。この作者の前著であるコーディングを支える技術も風変わりであったが、この本はかなり風変わり。技術者がちゃんと書いた仕事ノウハウ本は珍しい。この手の本は、もはや、へ〜、とならずに、あるある、となるのだが、あまり他では見られない「あるある」が結構あって嬉しかった。
学び方は、まずインプットから入って、アーキテクチャーをつかみ、アウトプットしていく、というのはその通り。また本を速く読む方法も書かれていてよい。確かに、技術書やビジネス書は、内容で読む時間が決まるのでなく、読む時間を決めて読み方を変えていく、ということが必要。これができないと多読はできない。