事業創造のロジック ダントツのビジネスを発想する

 先日読了。

事業創造のロジック ダントツのビジネスを発想する

事業創造のロジック ダントツのビジネスを発想する

 

やや良書。独自の視点はある。

顧客は誰なのか。顧客をど真ん中において戦略モデルと経済モデルを考える。経済性の原理: 規模の経済、経験の経済、範囲の経済、ネットワークの経済。原理を裏切る。妥当性と正当性。模倣困難性。ただし活動の内部整合性が強いと変化しにくい。全体の整合性を意識しながら部分を変えていく。利益率よりも資源蓄積を優先。次のイメージは最初から明確に設計されている必要はなく、ここだけはこだわるという部分があればよい。ノイジーマイノリティに惑わされない、声なき声を集める。