新人OL、つぶれかけの会社をまかされる

本日読了。

新人OL、つぶれかけの会社をまかされる (青春新書PLAYBOOKS)

新人OL、つぶれかけの会社をまかされる (青春新書PLAYBOOKS)

とても面白い。ラノベ調で、筆者独自の切り口のマーケティングの肝を学ばせる。
2つのキーワード。一貫性と具体性。
5つの重要理論。ベネフィット(お客様はど嬉しいか?ビフォアアフターの変化が価値)、ターゲット(お客様はどんな人か?価値で括ろう)、強み・差別化(お客様はなぜ他ではなく自分から買うのか?強みは価値の差、競合によって強みが変わる、手軽軸・商品軸・密着軸)4P(価値はどう実現する?差別化軸のの一貫性)、想い(そもそもなぜそんなことをするのか?)