図解入門ビジネス最新ISO9001 2015のすべてがよ~くわかる本

本日読了。

ISO品質マネジメントシステム(QMS)。

ISOマネジメントシステムの規格としての基本的な概念は、ISO27001と同様(要求事項の位置付け、構築ステップ、管理責任者と内部監査責任者の関係、マネジメントレビュー等々)。

QMSの特徴として、要求事項8の運用(PDCAのDoにあたる部分であり、製品の要件定義〜企画開発デリバリーの一連の活動)が詳細に記述されている。

なお、ISO27001-2022で取り入られた、利害関係者のニーズ及び期待の理解(マネジメントレビューのインプットにもなっていること)、変更の計画は、すでにISO9000-2015に採用されているものである。

QMSの構築・導入ステップも、ISMSとほぼ同様である。

  1. QMSの体制の確立(管理責任者・推進チームと、内部監査責任者・内部監査チーム)
  2. QMS適用範囲の決定
  3. 品質方針の確立
  4. 品質マネジメントプロセスの確立(プロセスマッピング=規格要求事項が現状のどの仕事や業務にあたるのかを特定する、ギャップ分析、基本要件の決定)
  5. QMS文書の作成(品質方針、品質マニュアル、個別規程/手順書、様式、記録)
  6. QMS導入教育