キーエンス解剖 最強企業のメカニズム

本日読了。

良書。営業から商品部隊まで、組織のカルチャーと見える化がセットになって、強力な他社差異化ができている。

商品化はアジャイル開発そのまま。顧客の声をそのまま採用せず、高いレベル営業が出したニーズカードをもとに、試作してフィードバックを繰り返す。20〜30件の顧客からヒアリングする。機能的価値ではなく意味的価値をつくる。結果として原価率20%未満を達成する。微量の光を観測する「蛍光顕微鏡」で、顧客の「もっと分析の速度を上げたい」という言葉をもとに、何十年も常識であった「暗室での使用」を不要にしたのは有名。

時間チャージ、SFAの徹底活用、内部監査など。表面的なマネでは追いつかない「徹底してやる」カルチャーが強い。