本日読了。
ストーリーとしての競争戦略 ―優れた戦略の条件 (Hitotsubashi Business Review Books)
- 作者: 楠木建
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2010/04/23
- メディア: 単行本
- 購入: 27人 クリック: 770回
- この商品を含むブログ (124件) を見る
今期ベストかも。分厚く読み応えある、斬新な視点の競争戦略。
ゴールは継続的な利益。始まりはコンセプト。コンセプトは、誰に何をなぜ売れるか。他社との違い。誰に嫌われるか。コンセプトに従って様々なパス(個別戦略)が「ストーリー」としてつなかる。それらのパスの背景には、一見不合理なキラーパスがある。キラーパスは部分不合理だか全体合理。
基本的な競争戦略であるStrategic PositioningとOrganizational Capabilityを超え、ストーリー、特にキラーパスがあるストーリーは、継続的な利益をもたらす。