戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!

先日読了。

ビジネスライトノベル。まあまあ面白かった。
戦略は、従来提供していた価値に何を加え、何を捨て、何を増やし、何を減らすかを明確にしなければならない。
隠されたニーズは顧客に聞いてもわからない。どれだけ自社らしさを追求できるか。製品ではなくコア技術に投資する。
ファーストウェイブは大量生産大量流通(ネスレ)、セカンドウェイブは味にこだわった標準化(スターバックス)、サードウェイブの本質は個性と多様性の追求(ブルーボトル)。
顧客が本当に買っているコトが製品の中核、実際に提供されるモノが製品の実体、完全な価値を提供するためのモノが製品の付随機能。(*コトという表現に変更した)
サステナビリティを重視するマーケティング3.0。