本気でゴールを達成したい人とチームのための OKR

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本気でゴールを達成したい人とチームのための  OKR

本気でゴールを達成したい人とチームのための OKR

  • 作者:奥田 和広
  • 発売日: 2019/04/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

良書。OKRの基本がわかる。

「もやもや」<「わくわく」に。多様性ある組織の中で、多様であってはならないものが「目的」と「規律」。ミッション、ビジョン、バリューという形で、共通の目的を持つ。事業コンセプト(市場、顧客、価値、根拠、方法や資源)を作る。それをもとに、現時点から3か月程度の短い期間で、何を目指すのか、どうなりたいのか、についての共通認識が、OKRでの目的。目的は挑戦的、魅力的、一貫性(組織目的と合致)があること。重要な結果指標を3〜5個定義する。指標は行動指標ではなく結果指標。指標の計算方法を明確にして、現状と目標の両方の数値を定義する。これらは全社員に公開される。週1回のone on oneなどで細かくフィードバックされる。ただし、60%〜70%の達成度で合格、として、人事評価と結び付けてはいけない。