はじめての事業計画のつくり方 21世紀スキル

 

本日読了。Kindle Unlimited読み放題。

良書。

以下の全体をざっくり最後までつくってみて、だんだんと精緻化する。

  • STEP1: 事業の意義を明確にする。ミッションを明確にする、事業の魅力度を考える(市場をみる: 思いつきから課題へ=誰のどんな課題を解決するのか、ほんとうにニーズがあるのか=検索・インタビュー・市場調査・MVP、ニーズを定量化、自社と競合をみる: 一番のキモであるKFSを特定する、KFSの観点から自社と競合を比較する)
  • STEP2: ビジネスモデルを考える。バリューチェーンを理解する、自社が戦う場所を明確にする(自らやるところ、外部を使うところ)、外部パートナーとの連携の仕組みを考える、対価を得る仕組みを考える。事業の生み出す付加価値と、他社との違いをとことん考える。
  • STEP3: 期待成果を検証する。経済的リターンを試算する、KPIを明確にする(結果KPIとアクションKPI、目標を分解して達成を測定しやすくアクションに結びつけやすいものを選ぶ)
  • STEP4: 具体的なアクションを明確にする。チーム・組織体制を考える、アクションプランとスケジュールを作成する。