付加価値のつくりかた 一番大切なのに誰も教えてくれなかった仕事の本質

本日読了。

良書。最近増えてきたキーエンス本の一種であるが、付加価値を切り口にしており、キーエンス本に限らず新しい。

 

付加価値のバターン

  • 生産性のアップ
  • 財務の改善(在庫とかキャッシュフローとか)
  • コストダウン
  • リスクの回避・低減
  • CSRの向上
  • 顧客の顧客の付加価値

付加価値の見つけ方

  • 業界の人は業界に詳しくない(ある一定までは詳しいが、他社情報などには疎いことも多い)
  • お客様のニーズを「明確に、完全に、認識のずれなく」理解する
  • 「現場」を見ることで上記を実現
  • 「わかっている」と思った瞬間に二流になる
  • 特徴ではなくメリットを、お客様にもたらす変化を示す