2024-02-24 付加価値のつくりかた 一番大切なのに誰も教えてくれなかった仕事の本質 本日読了。 付加価値のつくりかた 一番大切なのに誰も教えてくれなかった仕事の本質 作者:田尻望 かんき出版 Amazon 良書。最近増えてきたキーエンス本の一種であるが、付加価値を切り口にしており、キーエンス本に限らず新しい。 付加価値のバターン 生産性のアップ 財務の改善(在庫とかキャッシュフローとか) コストダウン リスクの回避・低減 CSRの向上 顧客の顧客の付加価値 付加価値の見つけ方 業界の人は業界に詳しくない(ある一定までは詳しいが、他社情報などには疎いことも多い) お客様のニーズを「明確に、完全に、認識のずれなく」理解する 「現場」を見ることで上記を実現 「わかっている」と思った瞬間に二流になる 特徴ではなくメリットを、お客様にもたらす変化を示す