みんなでアジャイル ―変化に対応できる顧客中心組織のつくりかた

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みんなでアジャイル ―変化に対応できる顧客中心組織のつくりかた

みんなでアジャイル ―変化に対応できる顧客中心組織のつくりかた

  • 作者:Matt LeMay
  • 発売日: 2020/03/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

最近のアジャイル本の傾向と同じく、「スクラムの外側のカルチャーを変えること」を課題設定した本。

組織重力の3法則、が印象に残った。

1. 日々の責任範囲やインセンティブと合致していない場合、組織内の個人は顧客と対面する仕事を避ける。

2. 組織内の個人は、自身のチームまたはサイロの中で安全かつ簡単に完了する仕事を優先するようになる。

3. 承認した最上位の人間が止めない限り動き出したプロジェクトは止まらない。